2011年9月29日木曜日

フランス サイクリング その2

ラルプ・デュエズの表彰台
実際にツールで使われた表彰台らしい。
今回のサイクリングで唯一日本人にあったのがここでした。
2人組みの学生さんで卒業旅行でヨーロッパを自転車で旅しているとのこと。
現地調達のマウンテンバイクに荷物満載で日の丸掲げて走っていました。
若いっていいなぁ。


ラルプ・デュエズの最初のコーナー(ここまでが激坂!)
この坂でアタックをかけるランス・アームストロングってやっぱりすごい!
この辺りで外人さんに並ばれてしばらく話しながら走りました。
彼はロンドンから来ていて、以前日本にも数年住んだことがあると言ってました。
やはりここは世界中からサイクリストが集まって来るようです。


「オランダコーナー」 
オランダカラーのオレンジ色の路上ペイントが残っていました。
今年のツール・ド・フランスでオランダ人サポーターが陣取っていたコーナーです。


宿泊したホテル 
ラッキーその4
グルノーブルから乗ってきたバスを降りたら目の前に予約していたホテルがあってびっくり。
バス停の位置は事前に分からなかったので歩く覚悟をしてました。
写真の右側の建物がバス停、左側がHotel l'Oberland
ここのオーナーが陽気な人で楽しかったなぁ。
英語が通じる人たちだったので安心でした。
結局、フランス人でもサービス業・接客業の人たちは普通に英語が通じるようでした。
とても綺麗に良くできたサイクリングコースマップをいただいて感激!
やはりサイクリングの文化が根付いていることを痛感しました。







0 件のコメント: